2022年05月30日

西荻窪の「がちまい家」

KIMG2128.JPG
記憶に残っている西荻窪の焼き菓子屋さん「がちまい家」さん。味わい深いクッキーが美味しくて、わざわざ電車に乗って買いに行っていました。と言っても良いお値段なのでたまにしか行けず、転職して暫く足が遠退いてしまいました。
ある時、久しぶりに訪ねてみたら、店にたどり着けず、ウロウロしましたが見つかりませんでした。あれ!?と思って調べてみると、閉店されたとのこと。更にレシピ本が出版されている!
レシピ本は図書館で数度借りましたが、フードプロセッサーが必須で、バターもたくさん使うので、レシピを眺めるだけで作ってみることをしませんでした。
やっぱり気になって、メルカリでレシピ本を入手したものの、オーブンもトースターもないしな〜と腰が上がらずにいました。が、今日急にスイッチが入り、ビスケットをつくってみました。フライパンで焼いたので少し焦げましたが、それよりも!!生地を混ぜていたら、どんどん分離してヤバそうな見た目に…。私はお菓子や料理のセンスがないからな〜とため息をつきながら、材料を確認したら卵は全卵でなくて卵黄だった。 あ〜、センス以前の問題だった。

今度はレシピ通りに作るぞ!
posted by chisaka at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189567867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック