2021年09月21日

トーガ、始めました。

KIMG1937.JPGKIMG1936.JPG
芦屋のアウトドアショップ「スカイハイマウンテン」で、トーガという足指のエクササイズを教えてもらいました。
方法は足指に力を入れて立ち、@親指のみを持ち上げるA親指を下ろして、残りの4指を持ち上げる

まぁ、シンプルな動きですし、足関連のノウハウ本にもタオルを足指でたぐる・足指を使って前進する・足と手の指を握手させる等のトレーニングはよく見かけます。近年私はこの手の本はよく図書館で借りて読み、ちょこちょこ試してみるものの、効くのかな〜?と信じきれないので続きません。
しかし、今回のトーガはヤル気満々です。何故かと言いますと、成功例の人が熱く語り、かつ足指を見せてくれたからです。スカイハイマウンテンの店主さんで、トレイルランナーの選手でもあるそうです。彼の足指は、ジャングルに住んでいる人なら可能かもね…というレベルの動きをします。この足なら山道もへっちゃらなのが頷けます。

私がトライすると、親指以外を上げようとしているのに親指も浮いてくるし、親指を持ち上げても浮いている程度で、高さが全然足りない。こんな状態でも続けるとレベルアップするとのこと。私、かなりやる気になっております!

もちろんトーガは万能ではなく、外反母趾などは元の形状には戻らないそうですが、トレーニングによって改善して進行しなくなるとのこと。
いまの靴づくりでは、足のお悩みに合わせて靴で出来るフォローをしていますが、可能なら悩みが発生する元を直した方が良いに決まっています。
そんなアドバイスも出来るようになるかも!?と秘かに夢を膨らませています。
まずは自分の足で試してみます。乞うご期待!
posted by chisaka at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189010360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック