2019年05月25日

靴下を買いました

KIMG0742.JPGKIMG0744.JPG
「靴下は案外重要かも?」と最近思うようになりました。
以前はファッションのポイントとして、色で選んでいました。その次は素材重視となり、麻やシルク、メリノウールのものを。
いまは形状に注目するようになりました。歩行のためには五本指ソックスが良いと思い、幾つかのメーカーのものを試してみました。履き心地は悪くないけれど、かさ張るので革靴は履けません。
五本指ソックスに合うよう木型を修正すれば良いわけですが、幅広になりすぎるのはちょっとなぁ…。そこで候補にあがったのが、足袋型ソックス。踏ん張りも効き、五本指ソックスよりかさ張らないはずです。

足袋型ソックスといっても製品はいろいろあるので、どのメーカーのものを常用とするか慎重に選びたいところ。rototoの靴下は洒落た色で惹かれるが、私は足が過回内の傾向があり、足を捻りながら歩くので靴下が靴の中でヨレ易い。登山用靴足のようなズレ防止機能があって、普段使いできる厚さのものを…と最近ずっと探していました。

本日、気になっていた靴下を買いました!ネットで目をつけていたエコノレッグという奈良のメーカーのもので、期間限定でデパートで展示販売をしており、試し履きもさせてもらえました。
第一候補だったモデルは実際に見てみるとピンと来ず、色とデザインが好みだった他のモデルは試着するとフィットしない(サイズ展開の問題で)。せっかくだからとその横のモデルも試してみたら、ぴったりした履き心地で「これにします!」と即決定。靴下にも合う合わないってあるんだな〜と初めて思いました。

これから使ってみるのが楽しみです。
posted by chisaka at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186046101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック