2019年02月23日

確定申告の時期ですね

KIMG0542.JPGKIMG0544.JPG
そろそろ確定申告の時期ですね。今年は親の分を先に着手。自宅を売却したのですが、控除やら証明やら利益計算やら、初めてでよく分からず税務署や市役所に問合せて、何とかまとめました。病気によって住み替えが必要になり、かなりの赤字なのに、こんな面倒な書類が必要なうえ、さらに税金を払えだなんて日本の政治ってスゴい。
肩代わりする子どもがいない世帯はどうしているんだろう。子どもがいても、真っ当に結婚して子育てして共働きをしていれば、なかなか手がまわらないはず。税務署に問合せできる時間だって、平日9時から16時までなんですよ!

まぁ、あれこれ文句を言いつつ、自分の確定申告作成に取りかかった。まず月毎に領収書などを仕分けて入力。
ちょっとひと休みして、チャイを淹れて戻ったら、書類の束がメチャクチャ。
吉次郎〜!向こうで遊びなさい!!
posted by chisaka at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
やっぱり、最後は・・・でしたね
Posted by at 2019年03月04日 05:57
まるでコントのような展開に、怒りながら笑ってしまいました。猫を飼い始めてから、よく怒っていますが、その2倍は笑い、話すようになりました。そのためか我が家の猫はかなりおしゃべりです。
Posted by ちさか at 2019年03月10日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185600353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック