2018年12月15日

六甲山で清掃ハイク

KIMG0398.JPG
今日は六甲山の清掃ハイクに参加。六甲道にある登山用品店「白馬堂」さんが企画されたイベントで、定期的に開催されているそうです。
私も六甲山を縦走したりと、山で遊ばせてもらうようになったので、使用料として掃除くらいしなきゃね〜と参加してきました。
ゴミを拾いながら、参加している人に「どこの山に行っているんですか?」「その靴の履き心地はどうです?」など、おしゃべりしたり情報交換したり。
今回のエリアは結構ゴミは少なめでした。でも手が届かない川の中には、不法投棄らしい家電もありましたけどね。

今日は30人ほどが手弁当持参で集まりました。パタゴニアの社員さんもパタゴニア製火バサミを持って参加しておられ、さすがに使いやすそうでした。サーフィンをする人たちがビーチクリーンのときに使うために作った製品なんですって!ついでに「良い波が来たら、仕事を抜けてサーフィンに行くって本当ですか?」と聞いてみたら、本当ですよとのお返事。都市伝説ではないんですね〜。もちろん事前に周囲のOKをもらってからだそうですが。

私は自分から社会に働きかけるような動きはできませんが、それを実行している人の声に響くことはできます。今後も積極的にこういうイベントに参加していきたいな〜と思う今日この頃です。
posted by chisaka at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185201213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック