2018年07月08日

大雨の影響

各地で大雨の被害が出ています。私が住む神戸でも、同じ自治会のご近所さんは避難勧告、歩いて15分の友人宅は避難指示が出ました。
私は金曜にパートの仕事で大阪に出勤し、朝の車内で「運休する可能があります」とのアナウンスは聞いていました。しかし仕事場は全くの通常モードで、周囲も淡々と働いており、私も定時まで仕事をしました。今日は残業をせずにさっさと帰るべきだなぁと、念のため電車の状況をチェックしたら、「16時半で運休」の表記が一行。えっ!?三ノ宮から西が全く不通になっていました。同じ方面でやや大阪よりの社員さんは「大阪駅からタクシーかな」、明石に近い社員さんは「新幹線で帰ろうかな」。えええっ!
リッチすぎる発想にびっくり。会社は働いている人の帰宅のことまで関与しないわけで、大枚を叩けない人は早退するなど自衛すべし…という大人のルールを再認識しました。これまでは「今日はヤバそうだから、15時で仕事終了!」などの号令が出るのが定番で、ニュースをみながら自己判断する習慣がありませんでした。社内も静かだから、大雨の影響は特に出ていないのだと勝手に思っていました。
結局都心に近い身内の家に泊めてもらい事なきを得ましたが、もっとしっかりしなくては!と思わされた週末でした。

土曜日に帰宅し、とりあえず家周辺の崖の様子や水路をチェックしました。「自分のことは自分で!」をふだんから意識していきたいものです。このセリフ、保育園で聞いたような…。
posted by chisaka at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183776373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック