2018年06月18日

電車が不通

今朝は地震で大混乱。
私は大阪へ仕事に行こうと電車に乗った途端、乗客のスマホが一斉に鳴り出した。え!?と思ったと同時に電車が遊園地のアトラクションのようにユラユラ。ちょっと遅延するな〜と思っていたら、「運転再開のめどは立っていません!線路の点検をするので相当な時間がかかります!」との車内放送が…。とはいえ、そのまま車内で待機しました。通勤ラッシュ時なので、電車は立っている人の肩や荷物がギリギリ隣の人に当たらないほどの混み様。そのまま40分ほど粘りましたが、京阪神の電車が全て停まっているとアナウンスが繰返されるばかり。ようやく仕事は休みになるレベルの地震だったのだと実感してきて、仕事場に連絡をとった。
あっさり自宅待機と指示が出たので、下車して改札に向かったら、改札口はすごい人混み!塩屋はのんびりした小さな町ですが、こんなに利用客がいたとは知りませんでした。朝9時の段階で、明らかに午前中は電車は動かないのに会社に向かうために待ち続ける日本人、偉すぎる…。

それにしても、今日はたまたま水筒を持っていて助かりました。通勤時間が長い人は飴など軽食も常備すべしとのアドバイスもあり、今後は普段から気を付けようと思います。
posted by chisaka at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183571108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック