2018年04月03日

桜が満開

180402_2132~01.JPG180402_2346~01.JPG
桜が満開ですね。今夜は塩屋のジャンクションカフェで、新しくコーヒー豆屋さん「余白珈琲」をスタートさせたご夫婦を歓迎する会があり、私も押しかけで参加させてもらいました。
集っていたのは20人程で、看護士さんやアクセサリー作家さん、整体士さん、ダンサーさん、美容師さん等々。「塩屋」というキーワードで集まっているので、面白いほど職業がバラバラでした。
私が到着したとき、声をかけてくれた人はまだ来ていなかったので、ワイワイと立食パーティー中の1人に「すみません〜。これはどういうシステムですか?」と聞いて、参加ルールである持ち寄り1品をテーブルに出せばいいだけだと教えもらう。テーブルには手鞠寿司やらスベアリブやら春野菜の料理やら。みなさん、上手過ぎる…。私が持参したのはマカロニサラダ、ライ麦レーズンパンとフランス産チーズ。でもマカロニサラダは微妙にアルデンテっぽい食感になってしまったし、パンは焼きあがった一斤ごと持ってきてしまい出すに出せない…。でも皆さん楽しくおしゃべりしていて、誰の品なんて気にしてないから、こっそりマカロニとチーズを並べてから、美味しいものに箸をのばしつつ隣の人と話したり、おしゃべりに混ぜてもらったり。途中から知り合いも来て、参加者にじゃんじゃん紹介してくれました。と言っても知り合いの彼女ですら、今日で会うのが三度目なのに恐ろしく面倒見がいい。塩屋は全体的にこんなノリで、姉は「島みたいだね」と言っていましたが、確かに!小さな村みたいな身内感があり、目の前にいる人は友人扱いで、名字でなくファーストネー
ムで呼び合うのが普通らしい。

応援を兼ねて、コーヒー豆を買わせてもらいました。潜水艦がトレードマークのようです。水出しコーヒーを試飲させてもらいましたが、ご夫婦の雰囲気みたいに角がないやわらかい味でした。仕事始めにガツンと飲むより、三時や夕食後に飲んでホッとするのに向いてるかな。
posted by chisaka at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
順調な滑り出しのようで、良かった!
Posted by at 2018年04月03日 08:43
コメントをありがとうございます!
未だに毎日探し物をしておりますが、生活はやっと落ち着いてきました。
しかし、インターネットは未だ開通しておりません。家が辺鄙なところにあり、電線が近くまで来ておらずすでに2社断られました。いま3社目にトライ中ですが、なぜか申し込みと違う書類が届き、すでに暗雲が…。
インターネットを使いたいときは、大型スーパーのイオンにノートパソコンを持ち込んでいます。イオンがこんなに有難い存在だったとは!
Posted by ちさか at 2018年04月14日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182873899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック