2018年03月19日

リビングに照明がついた!

180319_1526~02.JPG180319_1526~01.JPG
リビングにやっと照明がつきました!
もとから設置されていたものは、スイッチを入れても点灯しないので蛍光灯を取り替えようとしたら、プラスチック部分が劣化していて触る度にボロボロと崩壊。しかも本体は旧式タイプでプラスとマイナスみたいなコードに直接繋いである…。
電気屋さんに来てもらわないとダメかな〜と思っていましたが、塩屋のお豆腐屋さんに聞いたら、「そんなの自分で出来るよ!」と天井側に付ける器具をくれました。この人はお豆腐屋さんは仮の姿で、実は塩屋のお助けマンだそうです。アライグマ騒動のときも、引っ越してきたばかりで全くの初対面なのに、網や脚立や助っ人まで用意して家に駆けつけ、屋根に上がってアライグマの出入り口を防いでくれました。

既存の照明を取り外そうしたら、ネジを緩めても取れる気配はないし、首が疲れてくるし、触る度にプラスチックの破片が降ってくる。散々ガタガタした後、釘切りで無理やり剥がしたのだが、照明って付け替えを前提に設置しないの!?
天井から突き出たコードに、感電しないかな〜とビクビクしながら器機を繋ぎ、天井に固定。
あれ?これだけ?!案外出来ちゃうものですね。あとは照明を付けたら完成。点灯するとリビングが眩しいほど明るい。だんだん住まいらしくなってきました!
posted by chisaka at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182739911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック