2019年06月05日

爪切りを買いました

KIMG0721.JPGKIMG0743.JPG
少々お高い爪切りを買いました。主な目的は猫の爪を切るため、ついでに人間のも切りますが。

昨秋から一人暮らしの我が家に猫がやってきて、今時の進化した猫砂にびっくりしましたが、獣医さんに爪切りもするように指導されました。今時の猫は爪を切ってあげるんですねぇ。
動物専用の爪切りがあるようですが、うちの猫は爪切りを嫌がらないので、私の爪切りで間に合わせていました。しかし
長年使っているせいか切れ味が鈍く、人間の爪を切ると端が割れたようになっていました。自分はそれでも構わなかったのですが、猫の爪は人間よりやわらかいので2度切りになったり、切り口もザラザラになるのがストレスでした。

気持ちよく爪切りをするには、やっぱり爪切りが大事でしょ!と、25年以上使っていた小型の携帯用爪切りから、諏訪田製作所の爪切りに買い替えました。姉に自慢したら失笑…。そうよねぇ、無駄に高級品過ぎる。それより急須を買うべきよね〜と思いつつ、この買いものには非常に満足しています。

良い爪切りがあると、切っていて爪が割れないばかりか、その時間が楽しくなります。切れ味が良いから、カーブの微調整ができるし、丸こまめに手入れするようになります。
猫はあまりの切れ味の良さに、足先を切られやしないかと少々ビビっておりますが、すぐに慣れるでしょう。
ゼロが1つ少ない値段の爪切りでもそこそこ満足する品もあるでしょうが、“非常に満足する”ものがある暮らしもなかなか素敵です。ダイヤモンドのジュエリーで非常に満足する品は無理でも、爪切りなら私でも買えますから!
posted by chisaka at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記