2017年06月22日

立体裁断を試行しているところ

170622_0133~01.JPG
靴の型紙は、木型にデザインを描き、それを写し取ったパーツを元に紙の上で製図していきます。
でも木型は立体なので、平面化すると無理が出る箇所が出てくる。だから、もう少し立体裁断よりの方法で型紙が作れないか試しているところ。
洋裁で立体裁断はちょっぴり習いましたが、右半分を作って反転させる方法が靴では使えない。靴は内側と外側ではフォルムが違うから、それぞれで作りながら左右対称に見えるようにするのが難しい…。
posted by chisaka at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

郵便屋さんバッグ

170605_0315~01.JPG170609_0329~01.JPG170609_0335~01.JPG170609_0342~01.JPG
岩手県立児童館の「こどもの森」から、郵便屋さんバッグの注文をいただきました。館内のいろんな箇所にポストが設置してあり、ポストマンに扮した児童が郵便物を配達してまわるという遊びに使うバッグです。
うちは靴屋ですが、興味をひかれて製作させていただきました。
お子さんが使うのでバッグのサイズは234ミリ×170ミリ×74ミリ、フタはマグネットで開閉し、ポイントはバッグと肩ヒモを繋ぐ取っ手部分。この取っ手があることで立体的なバッグを身体に沿わせて持つことができます。全て手縫いで仕上げてあるので、お子さんがブンブンと振り回したり投げっこして、バッグが解れたりしても大概は修理可能ですよ!
posted by chisaka at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

うさぎやVS亀十

170606_1441~01.JPG170606_1445~01.JPG
東京はどら焼きの名店がチラホラあります。以前知り合いに食べさせてもらってから、私は上野の「うさぎや」を定番にしていました。
先日、仕事関係の人でバーベキューをすることになり、手土産に有名な2店のどら焼きを持参して食べ比べしよう!ということに。
用意したのはうさぎや(205円)と亀十(360円)。うさぎやはお客さんが少なくないものの店員さんが手際よく受け渡してくれるので待ち時間はそれ程でもありません。亀十は浅草の雷門前という立地もあり、常に長い行列が…。買いやすさは「うさぎや」に軍配が上がりますね。サイズは亀十が半回りほど大きく、生地はうさぎやがモチモチ、亀十はシフォンケーキ並にふんわり。うさぎやの餡は砂糖の他に水飴も入っているためか艶やかでキュッとした甘さがあるのに比べ、亀十は小豆と砂糖と穏やかな甘さ。
コスパは甲乙つけがたく、どちらも人気があるのが頷けるが、子どもがいてワイワイ食べるならうさぎや、大人のスイーツとしてなら亀十かな。
posted by chisaka at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

スイカの季節

170601_2122~01.JPG
暑くなってきましたね。今年初めてスイカを買いました。
出始めだから高いのですが、八百屋のお兄さんが「スイカは最初につける実が旨いから、オススメだよ!」と言うので、プロのアドバイスにしたがってみました。
確かに味は良かったけど、スイカの醍醐味は猛暑の中で冷たものを食べる楽しさだからなぁ。というか、私はスイカが大好き過ぎてスイカなら何でも良い。今年も豊作でたくさん食べられるといいな。
posted by chisaka at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記