2017年05月23日

「桃さんのしあわせ」という映画

170523_0141~01.JPG
「桃さんのしあわせ」という香港・中国映画を観た。
良い映画だった。さざ波のような小さな出来事を物語るだけですが、生き方や人生を感じさせます。
「山の郵便配達」も忘れた頃にまた観たくなる映画ですが、中国映画は時々スマッシュヒットしてきますよねぇ。
posted by chisaka at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

三社祭!

170520_1536~01.JPG170520_1931~02.JPG170520_1540~01.JPG170520_1711~01.JPG
浅草は金曜から三社祭一色です。街にはお囃子の音色が響き渡り、そこかしこにふんどし姿の男性がウロウロ。
祭りの空気を楽しみつつ、今日は流鏑馬に使う射沓を仕上げました。これまでソールは接着するだけでしたが、前後に「だし縫い」をかけて、より丈夫な仕様になりました。これは専用の大型ミシンを持っている「だし縫い屋さん」に持参して縫ってもらうのですが、いつも忙しそうなのに今日はさすがにお暇そうでした。三社祭あるあるですねぇ。
どっぷり日も暮れましたが、先程もお神輿が通り過ぎ、道路は身動きがとれないほどの人集り。ザ、浅草ですね!
posted by chisaka at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記