2017年04月22日

リニューアルしたベビー靴

170422_0007~01.JPG170422_0008~01.JPG
リニューアルしたベビー靴が完成。ブラウンの靴が最新版で、底が一枚の天然クレープになり、ソールの厚みが3ミリですっきりしました。
ブルーの靴が従来品で、革底に天然クレープを張り合わせた7ミリ厚のもの。こちらの方が手間もデザインも凝っていますが、厚い分地面を踏みしめる感覚が薄いと思います。
小さいお子さんの足は指が放射状にすんなり伸びていて、手と連動してよく動いています。歩くときは地面を掴むような感覚なのではないでしょうか。そんな感触を得られるように改良したつもりです。
ベビーくん、履いた感想を教えてくれないかなぁ。
posted by chisaka at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

ベビー靴の底材も手縫い

170420_1836~01.JPG170420_1905~01.JPG
ベビー靴のソールを改良中。これまではレザーソールに天然クレープを縫い付けたものを張り合わせていました。これだとソールの厚みが7ミリ程になるのですが、ベビーならもっと薄手で地面を感じられる方がいいかな〜と思っていました。
そこで中底に本底用のしっかりしたベンズ(本底)を使い、外側のソールは天然クレープのみにしてみました。大型ミシンを使う加工屋さんに縫いが可能か聞いたら、大型ミシンで縫うには柔らか過ぎるとのこと。
他の加工屋さんにも聞いてみるかな〜と思っていたけど、よく考えたら手縫いすればいいじゃない!
6本よりの麻糸にチャン(松ヤニを加工したワックス)を施し、だし縫いの要領で手縫いしました。手縫い用のレーシングポニーがあって良かった!これ、無くても縫えますが、有れば両手が使えるのでストレスなくスムーズに縫えます。
posted by chisaka at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

靴の修理

170414_1136~02.JPG170415_2347~01.JPG
作らせていただいた靴は修理を承ります。
こちらは4年前に納品したブーツで、踵がすり減ったのでトップリフトの交換。今回はグリップがよく利くように全面ラバータイプをご希望です。
製造元で修理する利点は、作ったときに使った木型を靴に入れられることですね。シューキーパーでもある程度癖とりが出来ますが、製造で使った木型はジャストフィットなので、修理中に入れておくと靴がシャキッとします。
修理の仕上げは靴磨き。雨に濡れたシミが出来ていたので、濃いめの靴クリームを入れて少しアンティーク風にしました。革が乾燥気味だったので、明日もう一度栄養クリームを入れた方がいいかなぁ。
posted by chisaka at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

腰が痛い…

170413_0752~01.JPG
定期的に腰が痛くなります。その時は鍼灸院や整体に駆け込み、腰痛体操なども心がけるけれど、痛みが引くとまた日常に戻り…を繰り返しています。
最近また腰が痛くなっていて、これ以上悪化したらヤバいな〜とヒヤヒヤしています。友人に「背筋が足りないのかな?」と聞いてみたら、「どこもかしこも足りない!」とのお返事。
おすすめの運動はジョギングだそうです。腹圧や姿勢矯正にも効果があるのだとか。

とりあえず今朝からジョギングをスタート。近所の川沿いがジョギングコースにぴったりで、アスファルト横の畦道を30分走りました。舗装された道より土の方が足あたりがソフトで、これなら初心者でも不安なく走れそうです。
続けられるかな〜。
posted by chisaka at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

真鍮の美錠

170410_1651~01.JPG
美錠(びじょう)とはバックルやナスカンや丸カンなど、鞄や靴などに使われる金具類のことで、浅草や蔵前などに専門店が軒を連ねています。私は靴関係は浅草の丸上、鞄や革小物のものは蔵前の柳場美錠店さんの品を愛用しています。今日は自転車でひとっ走りして柳場美錠さんへ。こちらはほとんどの品が真鍮というのが特徴です。その分値段は高いですが、経年変化するので革と相性が良く、財布に負担をかけつつ美錠は大概こちらで購入しています。カシメも欲しいのですが、1箱7000円もするのでまだ手が出せません。カシメはサイズも足の長さも種類が多いから、買い始めたら止まらなさそうで…。割高で良いからハーフサイズで売って欲しいなぁ。
posted by chisaka at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

今日の散財

170401_1956~01.JPG
春になりましたね。
しぜんにウキウキしてくる季節、今日は仕事はお休みして街へ!
本屋で『熊野古道伊勢路を歩く』を買い、モンベルで雨具を調達。10年以上使っているゴアテックスの上着が最近雨が浸透するようになったから、ずっと狙っていたストームクルーザーを購入。ゴアテックスなのに軽量でかさばらず、必要最低限の仕様で手の届く価格になっている。日本製ではないのがネックだけど、日本で作ったら価格は倍額になるしね。

熊野古道は200キロ。以前歩いたスペイン巡礼の路は780キロだけど、いまは体力が落ちたから四分の一の距離でも私には充分すぎるだろうな。

バリバリ仕事を片付けて、熊野古道を歩く予定を立てるぞ!
posted by chisaka at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記