2017年01月27日

馬具!

170126_0121~01.JPG
わが工房(正しい名称は作業場)に馬具が!
武田流の流鏑馬の射沓をつくらせていただいているのですが、それが縁で日本の昔の馬具のパーツをつくるお仕事が舞い込んできた。欧州の馬具はバリバリの革製品ですが、骨董品屋さんで買い求めたという現品を見せてもらうと、木製の部分や何らかの芯に革が張ってあったり。日本はさほど肉を食べなかったから、革は身近な素材ではなかったということでしょう。
どうやって型紙をとるべきかな?から始めたところです。金具の部分はパーツが反らないためのもので、金具屋さんに特注したら怖い値段になりそうだから、竹で代用できないかな〜と考えているところ。
面白そうなお仕事でワクワクします!
posted by chisaka at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月14日

2色の手袋ホルダー

170114_0416~01.JPG
昨年末につくった手袋ホルダーに、注文が入りました! 金柑色のほかに、ご希望のダークブラウンも追加で製作。

プレゼントとしてお使いになるようなので、ただいま梱包しているところです。適当なラッピング袋がなかったので、クラフト用紙を加工してみました。茶葉のパッケージみたいになっちゃった…。
posted by chisaka at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月10日

革漉き機が動かない…。

170110_1907~01.JPG
昨晩、革漉き機を使っていて、砥石の位置をちょこっと触ったら、砥石に動力を伝えるベルトが動かなくなった。エエッ!! 最近砥石の回転が鈍く、研いでも切れ味が悪いし、専門家にみてもらうべきかな〜と思っていたが、もう選択の余地なし…。
今日は終日修理屋さんで働く日だったので、仕事終わりの夕方6時前に浅草のシューズマシンセンターに駆け込んだ。
症状を話すと、ベルトが原因かどうかは実物を見ないと判断できないとのこと。そうよねぇ。「出向いてもらうと料金が跳ね上がるから、漉き機本体を台車で持ってきます」と答えたら、近所だから出張費はいいですよと苦笑しながら言ってくれました。なんて良心的!
技術者である社長さんが不在だったので、日時は明日決めることにして作業場に引き上げました。すると間もなく電話があり「今から行こうか?」と。
「プーリーのネジが緩んでいるねぇ」から始まり(プーリーってどこ!?)、ベルトは問題なく、この位置を少しズラして調整すればいいよ(私も昨晩トライしたけど直らなかった)でトラブル解消。
その上、押さえ金の根元にも油を差した方がいいよ(そこは差したことがなかった!)、押さえ金と刃が離れすぎ(目安は髪の毛1本分だが知らず知らず太くなっていたらしい)、モーターにつながるベルトの太さが合ってないよ(教訓。中古品は信用できる店で買うべし)、モーターの回転が速すぎない?ゆっくり作業したいなら、このベルトの位置を変えて…と言いながらベルトを切って長さ調整(漉きの職人さん向きの高速用の長さになっていた)。
魔法使いのようにササッと直し、目まぐるしいほどの速さで問題点を指摘及び調整して、あっと言う間にお帰りになられました。費用は私の労働時間5時間分。安くない金額だけど、あの豊富な知識には払ってしかるべきですな。
posted by chisaka at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

ハンディタイプの小銭入れ

170109_2057~01.JPG
手のひらにすっぽり入るハンディタイプの小銭入れをつくりました。コインを数えるケースのように、一列に並んで収納する形になっています。
昨秋、イベントに参加したときにお客さまからこの形の小銭入れが欲しいとリクエストを受けました。では期待せずに待っていてくださいね〜とひきうけたのですが、今日お届けに行ったら「以前使っていたものを修理したから、ごめんなさいね」とのこと。
ありゃりゃ〜。こういう時のために内金というシステムがあるのだろうな。ふむ、勉強になりました。
posted by chisaka at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。

170103_2255~01.JPG
新年明けましておめでとうございます。三が日も過ぎようとしておりますが、只今せっせと年賀状を刷っております。
今年は木版とゴム版による3色刷りの版画で、最後にちょっと手書きして完成。年賀状に版画をするようになり30年ほど経ちますが、今回新兵器に遭遇!版画を刷るときに使うローラーです。これまでは丸いバレンでゴシゴシと圧をかけていましたが、ムラになる箇所がちらほら。でもローラーだとムラが少なく、絵の具も濃度が薄い方が調子が良かったです。こんな便利な道具だったとは!何事も試してみるものですねぇ。ただ、線画みたいな版はバレンの方が便利なので、版によって使い分けるのがベストのようです。

新年早々、一つ学びました。
この調子で本年も前向きに取り組んでいきますので、よろしくお願いします!
posted by chisaka at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記