2016年05月27日

ジンターラの靴

160513_1254~01.JPG160513_1236~01.JPG
お邪魔している靴修理屋さんに、ジンターラの靴がやってきました。オールソール(革底の交換)がご希望とのこと。
ジンターラの靴はアッパーも底付けも非常に凝っています。アッパーのミシンはダブルやトリプルを笑い飛ばすかのような5本がけ。底付けはノルウィージャンの変形型(ベンティベーニャ製法と呼ぶらしい)で、ウエルトのつま先と踵だけだし縫いの縫い目が見えるというもの。しかもだし縫いの糸は通常6本縒りなのに、9本縒りだから糸が太くて縫い辛い…。
ジンターラの靴を見ていると、「こんな靴、作ってみちゃった!」とニヤリと笑う靴職人さんの顔が目に浮かびます。過剰なほどのデザインや加工ですが、作っている当人が一番満足してそうです。
私もだし縫いをして、ちょこっとジンターラ気分を体感させていただきました!
posted by chisaka at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

嬉しいお便り

160527_0050~01.JPG
今日、友人から絵葉書が届きました。今月半ばに無事出産したとのこと。
本人もお子さんも元気なようで、本当に喜ばしい!この絵葉書、何度も読み返しちゃうだろうなぁ。
早速お返事を書きました。絵葉書は迷った末に、ハワイで撮影された夜の虹のポストカードを選択。夜に見える虹は珍しく、ハワイでは“最高の祝福”といわれているんだって。
posted by chisaka at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記